RTOSセミナー(APS SUMMIT) 振り返り座談会


こんにちは!実験室室長の浦邉です。

先々週に行われたRTOSセミナー(APS SUMMIT)。非常に盛り上がりました。通常なら、「盛り上がりましたね〜」で終わるところなんですが、せっかくなので講師をしていただいたマクニカのお二方をお招きして、「振り返り座談会」と称して、感想などを聞いてみたいと思い、急遽ご足労いただきました。


室長:先日は、お疲れ様でした〜
林さん(マクニカ)稲垣さん(マクニカ):こちらこそ、お疲れ様でした〜

室長:今回、振り返り座談会として、このような場を設けてみたのですが、セミナーを行った感想を教えてもらえますか?
:そうですね。大勢の方にお越しいただいて本当に嬉しかったことが大きいのですが、ハンズオンを行ってみると色々なことが起こるなと思いました。
稲垣:自分はハンズオン担当だったので、緊張するかなと思っていたんですが、ハンズオンのプロジェクトファイルを取り込む最初のステップで、うまく取り込めないという来場者の方々の手が上がった瞬間に、すべてが吹っ飛んでしまいました(笑)
室長:ハンズオンの進め方は難しいですよね。特に、今回は新しいボードであることと、ソフトやBSPを事前に入れてきてもらうことを前提に進めていたので、事前に用意できなかった方や、上手くインストールできなかった人たちもいましたよね。
稲垣:そうですね。ある程度は想定していたのですが、やはり最後まで動かせなかった方もいらして、焦る気持ちと、申し訳ないという気持ちで進めさせていただきました。マクニカでサポートしていないお客様もいらっしゃったので、今後こちらから気軽に声をかけていただければ、引き続きフォローをさせてもらいたいと思っています。
室長:そうですね。今回は、APS読者対象だったので、ぜひそのあたりも今後とも色々協力できると思ってます。

室長:プレゼンは今回このメンバーで主に行ったわけですが、それぞれ良かったところとかありますか?ワタクシは、開発者の一人でもある林さんの真摯な姿が、お越しいただいた方に響いていたような気がしました。今回、カーネル部分の説明のみワタクシが行いましたが、それ以外の部分は林さんに説明してもらったので、良いところ、これから改善するところ、皆さんによく分かってもらえたんじゃないかと思っています。
:ありがとうございます。一応、練習ではスティーブ・ジョブズを意識してみたのですが、本番では見る影もなかったですね(笑)
室長稲垣:それは高望みでしょう(笑)
室長:稲垣さんのパートは、あの状況の中最後まで進め切ったので、すごいと思いました(笑)。ハンズオンのヘルプとして来ていただいていた、マクニカのサポートスタッフの一致団結したチームプレーを垣間見て、来ていただいた方も感じ取ってくれたんじゃないかと思いますよ。
稲垣:そう言ってもらえると、非常に励みになります!上手く進められない方々は、当初2、3人程度を想定していましたが、めっちゃ多かったですね(笑)
:社内でもエンジニアでテストしてみたんですが、やはりちらほらうまくいかないケースもあり、社内のサポートスタッフを頼んでおいて良かったです!

室長:功を奏しましたね!セミナーのアンケートを集計中ですが、来場者の反応はすごく良くて、OSやマイコンを横串で比較した資料のリクエストがやはり多いですね。資料作成を頑張ったんで、2,000円で販売するようにしました(笑)。マクニカさんの方では、セミナー後のScorpiusの引き合いとかはどうですか?
:おかげさまで、何件か詳しく聞きたいというお客様がいらっしゃって、本当にうれしいです。
室長:それはうれしいですね!
:そうですね。自分で企画して作った製品が皆さんに認められてきたっていう実感が強く感じました。
室長:エンジニア冥利に尽きますね。稲垣さんはどうですか?
稲垣MOS(マクニカオンラインストア)でも資料展開のリクエストを多数いただき、Scorpiusが立ち上がっている感じがして本当に嬉しいです。
室長:無料で使えるOSで日本語も英語も対応していますしね!

室長:さて、そんなScorpiusですが、今後はどのような展開を狙っていきたいですか?
:そうですね、プレゼンの時にも話したのですが、やはりIoT OSとして地位を築いていき、他のベンダーさんとの差別化を図っていきたいですね。
室長:優先度が一番高いのは何になりそうですか?
:そうですね、まずは省電力対応ですね。Simplicity Studio版である程度見えてきたので、これを応用させていきつつ、IoTの規格のひとつである6LowPanにフォーカスしてみたいですね。
稲垣:自分は、OSを含めたセキュリティ関連のソリューションをもっと充実させていきたいですね。
室長:素晴らしい取り組みですね!これからも応援してます。

室長:まだまだお聞きしたいことは沢山あるんですが、今回はこのあたりにしておきたいと思います。それでは、今日は短い時間でしたが、どうもありがとうございました。
稲垣:こちらこそ、どうもありがとうございました!!

とっても爽やかな、マクニカ講師陣でした!
また次回、お楽しみに!