あなたの持っている知識や経験をエンジニアの皆さんに共有してもらえませんか?
APSでは電子回路やアナログ技術、シングルコアからマルチコア、MPUやMCU、LinuxやRTOSなど様々な記事があり、日々多くの方にアクセスいただいております。
今後さらに有益な情報を充実させ、組み込み・半導体技術を学べるプラットフォームとするため、現場で働くエンジニアの皆様からの寄稿記事を募集したいと考えています。5万人のユーザーに向けて、あなたがこれまで培ってきたスキルや知見を少しだけ共有いただければ、こんなに嬉しいことはありません。
働き方が多様化する現代、エンジニアリング知識を元にした記事執筆のスキルをさらに磨く場として、APSを是非ご活用ください。これまでに文章を書いた経験がない方、APSがサポートいたしますのでお気軽にご連絡ください。また掲載後はAPSのメールやTwitterなどでも拡散し、より多くの方の目に留まるようお手伝いいたします。
評価の高い有益なコンテンツには表示回数に応じた報酬をお支払いさせていただきます。
こんな方にオススメ
- 記事を書いた成果で収益を得たい方
- アウトプットする機会・場所が欲しい方
- 自身の経験や知識を共有いただける方
- セカンドスキルとして、技術ライティングを習得したい方
記事の掲載基準
- 組み込み・半導体関連の技術記事
- 言語やフレームワーク、ツールの学び方など
- 新人・若い人へのアドバイス(役に立つこと)となるもの
- 問題提起だけでなく、それを解決する道筋や考えが示されている
- 数字の裏取り、写真のクレジットなど、責任をもって発信できる内容
書式について
- 文体は、できれば「です」「ます」調
- 文字量は、2,000〜3,000字程度
- 読みやすいように適切な見出し(大見出し・小見出し)を挿入
- 記事のトップ画像を1枚挿入
- 記事の補足となる適切な画像とキャプションを挿入
報酬について
- 評価の高い有益なコンテンツ(表示回数*300以上/月)には、アクセス数に応じた報酬をお支払いします
- 300/月ごとに1,000円分のデジタルギフト券を進呈いたします(例:1,000/月:3,000円分)
- 報酬のタイミングは四半期締め(3,6,9,12月)となります
- ※表示回数とはユーザーが表示したアプリ スクリーンまたはウェブページの数です(Google Analyticsで計測)。
応募について
- 初回寄稿時に、お名前・アイコン画像を送付ください
- お名前はペンネームで問題ありません(本名でももちろん可)
- 副業に関しては所属企業にご確認ください
特に期待しているカテゴリ
- センサー
- 電子部品/材料
- アナログ
- ネットワーク/通信
- 機械学習(AI、NN)
- FPGA
よくある質問
- 掲載前にAPSで内容を確認させていただきます
- 原則校正はしませんので、誤字脱字にご注意ください
- 掲載内容によって内容の修正をお願いする場合があります
- 自社製品の広告が主の場合は掲載をお断りさせていただく場合がございます
- 記事内容に関してAPSでは一切の責任を負いかねます(記事内にも明記いたします)
- 特にお申し出がない限り継続掲載となりますが、諸事情により掲載を中止させていただく場合もございます
“もっと見る” ブログ
【フーリエ級数編3:フーリエ級数展開】イメージでしっかりつかむ信号処理〜基礎から学ぶFFT〜
いよいよ、フーリエさんの発見したフーリエ級数展開を学んでいきます。『全ての周期信号は三角関数(サイン波・コサイン波)の足し合わせで表現できる』と言葉ではすでに説明しましたが、これを数式を使って定義すると、図のようになります。
【フーリエ級数編2:世界で最も美しい数式】イメージでしっかりつかむ信号処理〜基礎から学ぶFFT〜
角度を表すとき、私たちは一般に円一周を360分割して単位[°]をつけた度数法を使用しています。数学の世界では度数法ではなく、弧度(こど)法という角度表現を用いることが一般的です。弧度法の単位は[rad]で、ラジアンまたはラディアンと読みます。円一周の角度を2π[rad]と定義する表現方法で、これは半径が1である円(単位円)をある角度で扇形に切り取ったとき、その中心角度を切り取った扇の外周の長さで表現する事に相当します。
【フーリエ級数編1:フーリエ級数展開とその仲間】イメージでしっかりつかむ信号処理〜基礎から学ぶFFT〜
さて、いよいよこの連載の本題である「フーリエ分析」の世界へと足を踏み入れていきましょう。「フーリエ」というのは人の名前で、フルネームをジャン・バティスト・ジョゼフ・フーリエ男爵といいます。1768年にフランスで生まれた後孤児になり、幼少期から数学に興味を示しました。その後協会で修道士として修業をしながら、数学の勉強をつづけたのです。