ソラコムのIoT Technology Conferenceへ行ってきた

ソラコムはご存じですよね?そう、IoT向けのSIMを提供している通信会社です。ソラコムの事業や概要について知りたい方はこちらを見ていただくとして、今回お伝えするのは、このソラコム主催イベント「IoT Technology Conference powered by SORACOM if-up 2017」のレポートです。

エンジニア向けのIoTに特化した内容になっており、クラウドのエンジニアや、アプリ、組み込み系まで幅広いメンバーが集まりました。漠然としているIoTではありますが、様々な実証実験など通して、少しずつ全貌が見え始めてきている今日この頃。今回行けなかった皆様にも、感触が伝わればと思います。

続きを読む

Renesas DevCon JAPAN 2017で、e-AIとオートモーティブに触れる

こんにちは!実験室室長の浦邉です。

皆さん、Renesas DevCon JAPAN 2017(2017年4月11日開催)に行きましたか?行ってない?そうですよね。当日は、結構な雨が降っていましたから、足が遠のいてしまった方もいるでしょう。では今回のレポートを読んで少しでも雰囲気を感じ取ってくださいね。

今回のDevConは、以前にもましてソリューション色が強く、マイコンやデバイスを目指していくと、どこにあるのかわからないくらいの展示ボリュームでした。では、面白かった展示をそれぞれ見ていきましょう!

続きを読む

ソフトウェアエンジニアのためのIoT無線無料測定会

USBスペアナを使いこなそう

こんにちは!実験室室長の浦邉です。
いきなりですが、皆さんはUSBスペアナってご存知ですか?USB接続できるスペクトラムアナライザのことで、スペクトラムアナライザとは見えない電波や電磁波を「周波数」と「強さ」を表示してくれる計測器です。ハードウェアの設計をしている方にとっては、ノイズ測定などでなじみがある計測器の一つではないかと思います。また、無線も要件にあった技適認証モジュールを購入してきて機器に搭載すれば「IoT機器」ということもなくはないのですが、単純にはいかない要素も含んでいます。2.4GHz帯の無線技術は、Wi-Fi、Bluetooth、電子レンジなど多くの電子機器が共存するために、様々な工夫を凝らした電波が飛び交っています。複雑なプロトコルに対応する必要も出るかもしれませんし。

続きを読む

室長、最新テクノロジーに触れる【Intel SoC FPGA DEVELOPER FORUM】

こんにちは!実験室室長の浦邉です。

ワタクシ、11月1日(火)品川にある東京カンファレンスセンター品川にて日本アルテラ株式会社主催のISDF(Intel SoC FPGA DEVELOPER FORUM)に参加してまいりました。新生インテルSoC FPGAを中心としたセミナーで、午前中は基調講演、午後からはソフトウェアのセッションとハードウェアのセッションに分かれて、それぞれセミナーが行われました。午後のセッションは、ワタクシ的にどちらも興味がありますが、ソフトウェアのセッションに参加させていただきました。

続きを読む

室長、薬漬けになる。

こんにちは!実験室室長の浦邉です。

最近、ちょっとブログ更新が滞っていました。ワタクシ、とっくに厄年は過ぎたものの、咳が止まらない風邪を拗らせてしまい、”薬”漬けになっておりました。まだ咳き込むものの、だいぶ快方に向かっておりますので、またいろいろなチャレンジに邁進していきたいところです。

余談ですが、APS Summitに来られた方はわかると思いますが、オフィスのすぐ横には、横浜スタジアムがあるんです。ゲームがあるときは夕方にリハーサルや場内アナウンスなどで賑やかになってきて、実験室の撮影があまりできないんです(笑)。なので、撮影も、ゲームのない日にしたり、ちょっとだけ気を使っているんです。ベイスターズが頑張ると花火が上がったりして、とっても賑やかですよ!

続きを読む

RTOSセミナー(APS SUMMIT) 振り返り座談会

こんにちは!実験室室長の浦邉です。

先々週に行われたRTOSセミナー(APS SUMMIT)。非常に盛り上がりました。通常なら、「盛り上がりましたね〜」で終わるところなんですが、せっかくなので講師をしていただいたマクニカのお二方をお招きして、「振り返り座談会」と称して、感想などを聞いてみたいと思い、急遽ご足労いただきました。

続きを読む

準備の合間に、ちょっぴり書いてます。

こんにちは!実験室室長の浦邉です。

だんだん梅雨っぽくなってきましたね。しかも湿度も高くなってきました。
世の中も湿っぽい話が多くて嫌気がさしますね。

さて、いよいよ本日開催のAPS SUMMIT。テーマはRTOSです。ワタクシも前職はRTOSのベンダーにいて、いろいろなお客様と接してまいりました。いろいろなベンダーと競合するわけですが、一番の競合はOSを使っていないお客様。「使う理由がない」であるとか、「もう作っちゃったし」というようないろいろなご意見を拝聴し、「そうですね」「ですよね」と思ってきたのですが、それでもやっぱりOSは使ったほうがいいと思ってます。

続きを読む

梅雨の時期に思い出す


こんにちは!実験室室長の浦邉です。

6月といえば、梅雨の時期ですね!と言っていた時代もありますが、ワタクシ的には7月の上旬の方が雨が多い気がするんです。関東だけの話かもしれないですけどね。そんなことを言っても仕方がないですが、静電気の心配がいらない季節ではありますが、湿気が多いとLSIの腐食が心配です。乾燥剤を入れていても、ちょっと外気に触れていると、すぐにインジケータがそこらじゅうの湿気を検出してしまうのです。

続きを読む

室長、初心に返る【IARシステムズ社 セミナーレポート】

こんにちは!実験室室長の浦邉です。

ワタクシ、5月26日(木)秋葉原UDXにてIARシステムズ社主催の特別技術セミナーに参加してまいりました。公開セミナーで”薄く広く”だけでなく、非公開で”濃い”ユーザーにディープなサービスを提供することに力を入れてるIAR。セミナー当日は予想だにしない、超満員!聞くところによると、登録者のほとんどが来たとのこと。さて、IARの濃厚セミナーは、ユーザーの高い期待値に応えられるのでしょうか?
続きを読む